fc2ブログ
04
2018

アレクセイ両親宅へ行くときはリュックザックが必要

CATEGORYロシア生活
アレクセイの両親は私たちの住んでいるアパートから約10分ほどのところにあります。


月に1~2回ほどアレクセイはお母さんのところへ顔を出しに行くのですが、
行く度に必ず何かもらいます


特に・・・大量の食料!!Σ(´Д`*)


とにかく量がハンパない(゚д゚)


20180304_223850.jpg
↑今日アレクセイがもらってきた食料


・サラミ
・パン2個
・チーズ
・ドライフルーツ(プルーン、アプリコット)、ナッツ
・ゼフィール
・チョコレート類


アレクセイのお母さんもおばあさんも、
自分が持っている食料を渡すため、こんな風にビニールに入れてくれます。


今はもう慣れてしまったので、感謝の気持ちしかありませんが、
当初は『なんで自分が食べてる途中のものをあげるんだろう・・・』とあまりいい気はしませんでした。


食べ物ばっかりもらってるので、
『私がちゃんと料理してないと思ってるのかな?』と深読みしたり・・・


毎回もらってばっかりでは申し訳ないので、
こちらもお返しをするのですが、お返しをすると必ず倍返しにあいます(´∀`*)


これが、きっとロシアのおかあさん、おばあさんなのでしょう。


そういえば、アレクセイのおばあちゃんは、
ドライフルーツを必ず水で戻してから食べるようで、もらうドライフルーツがみずみずしい。
けっこうおいしいので、もらうとあっという間になくなります。


そもそも、ドライフルーツを水で戻して食べるなんて、考えたこともありませんでした。


お母さんもおばあちゃんも高いものしか食べないので、もらうのはなんか申し訳ない気もしますが、
まぁ、おいしく食べて健康でいられたら、それが一番のお返しかな・・・と考えるようにしてます


ところで、3月8日は女性の日ですね
花屋が一年で最も儲かる日・・・

ということで、今日アレクセイが実家に行くときにハンドクリームを持たせました。
本当に気持ち程度のプレゼントだったのですが、お返しにお金をもらってしまいました。


しかも、けっこうな額Σ(´Д`*)


アレクセイは私がそういうの嫌いなの知っていたので、
全力で拒否したそうなんですが、結局断りきれなかったという


こうなってくると、プレゼントあげないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます


まぁ、でもせっかくいただいたお金なので、
アレクセイの誕生日(3月5日)、結婚記念日(3月7日)、
そして女性の日(3月8日)のお祝いに使わせてもらおうかなヽ(´∀`)ノ


1年でこの週が1番イベントが目白押しな我が家です(´∀`*)


では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

ピーチ  

こんにちは^^ ゼフィールというのはマシュマロのようなお菓子なのですね。
さて、お付き合いは慣れるまでは難しいところがありますね。
私もきっと深読みして考えたり、飾り気のない包装に戸惑うと思います。
でも母親やおばあちゃんはとにかく何かプレゼントしたいのですよね^^
きっと万国共通なのでしょうか!すぐにお返しが来るのも。
なんとなく日本の年配の方のようだなと思いました^^

2018/03/05 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

こんにちは!
はい、マシュマロに似てます!
チョコでコーティングされてるのが(すっごく甘いですが)おいしいです。

飾り気のない包装・・・確かにそうですね!
今ではあまり気にならなくなりましたが、当初は包装も紙袋にプレゼントが入ってるのを見て、
ちょっとびっくりしたのを覚えてます。

ただ、包装に関しては、これぐらいのほうがごみも出なくていいですよね(笑)
包装代もけっこうかかるし、合理的かな・・・と(笑)

私の実家はそういうのがなかったので、
けっこうびっくりしました(笑)
形はどうあれ、やっぱり万国共通なんでしょうね。

2018/03/06 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ボニー  

孫のためにお金を使っているお義母さんです。買わなくてもいいと言っても買う。もう放置してます。明日が結婚記念日なんですね。おめでとうございます^^うちも3月です。何もしないかな(^_^;)前回のブログの話ですが、顧客が上客になるように私も祈っておきますね。私たちは無理でしたので・・💦お友達・・国立の医師の給料は3000ルーブルになったようですからやめたそうです。冷や汗が出るレベルどころでもないか!!どうやって生きていくのかな?と傍観するしかない私です。

2018/03/06 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

> 孫のためにお金を使っているお義母さんです。買わなくてもいいと言っても買う。もう放置してます。明日が結婚記念日なんですね。おめでとうございます^^うちも3月です。何もしないかな(^_^;)前回のブログの話ですが、顧客が上客になるように私も祈っておきますね。私たちは無理でしたので・・💦お友達・・国立の医師の給料は3000ルーブルになったようですからやめたそうです。冷や汗が出るレベルどころでもないか!!どうやって生きていくのかな?と傍観するしかない私です。

コメントありがとうございます!
きっと、孫にプレゼントして喜んでる顔を見るのがうれしいんでしょうね~。
私は食べ物以外なら・・・(笑)

結婚記念日3月なんですか?!偶然ですねー。
我が家、結婚記念日とかいいつつ、ほとんど何もしてないですよー。
私がちょっと豪華な食事作るぐらい(笑)

顧客を変えるって大切かもしれませんね~。
最近、少しずつプライベートの対象を学生から社会人に移してます。
この年になってくると、いつまで元気に働けるかもわからないので、
馬鹿みたいに働くのは少し控えたいと思い始めるようになったのがきっかけです(苦笑)

仕事が趣味のようなものなので、
ずーっと仕事しててもぜんぜん苦痛じゃないんですけどね。
これじゃプライベートがまったく充実しないです(苦笑)

国立医師の給料が3000ルーブルって1ヶ月ですか?
そんなんじゃアパートの家賃にもならないですよね・・・。

2018/03/08 (Thu) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment