09
2018

足が小さいと苦労する件

私は背も低ければ、足も小さい。
身長153cmで、足は21.5~22cm。

ロシアで苦労してます

特に・・・靴!!!
ロシアのサイズで言うと、33(21.5cm)か34(22cm)なんですが、
とにかく・・・靴が少ない!!( ノД`)


以前ブログで靴のサイズ表記の記事をかいたので、
気になる方はこちら「ロシアのサイズ」


ロシア人女性の場合、37(24.5cm)ぐらいの足の方が多い気がします。
どの靴屋さんにいってもこのサイズがけっこうありますしね(売れ残ってるだけ?)。


大体35(23cm)のサイズからの取り扱いが多く、
33、34は小さいサイズコーナーに気持ち程度に扱っています。


・・・むしろ、扱ってくれてるならまだ有難い。


お店によっては、全く扱ってないところも多く、
「うちでは扱ってないわ。子供のサイズだから、детский мир行ってみたら?」
と言われることもしばしば


そのため、ロシアでのショッピングは、
私にとってはただの疲れる散歩なのです


何か買うことができる買い物と、買えるかどうかすらわからない果てしない買い物だと、
全然テンションかわってきます。もちろん、私は後者。

ロシア6年目ですが、
靴はたったの2足しか買っていません。

しかも、2足ともたまたま足を運んだお店で偶然見つけたという。
最終処分価格で、しかもサイズもピッタリ。もちろん、即決。
革のサンダルだったのですが、安く手に入ったのでラッキーでした。


・・・で、昨日は女性の日だったので、
アレクセイがふいに「RIE、くつ買いに行こう」と誘ってくれたのです。


もちろん、乗り気になれない私。


私:行っても疲れるだけだよー?


アレクセイ:パンプスほしかったんだよね?ネットで扱ってるお店探したけど、ここにたくさんありそうだよ?


そういうと、アレクセイが全く無反応の私にサイトを見せてくれました。


アレクセイ:ね?行ってみようよ。


珍しくアレクセイが下調べしてくれ、
私の気に入りそうなパンプスをチョイスしてくれてたので、行くことに。
青天の霹靂はこのことか


私たちが行ったお店は「фламинго」という、リャザンではけっこう有名なお店。


入店してみると、奥のほうに小さいサイズのコーナーがあったのですが、ビックリ仰天。
なんと、壁一面に小さいサイズの靴が展示されてました(゚д゚)(゚д゚)
パッと見ですが、100足以上はあったんじゃないかな。


他のサイズに比べたら、もちろん展示数は少なかったですが、
ほとんどのお店は、扱ってても5~10足ぐらいしかないので、テンションがあがりました


もう、片っ端から試し履きしましたね。
でも、残念なことに、パンプスは私の足に合いませんでした( ノД`)

・・・というか、私の足がパンプスに合わなかった

サイズは33(21.5cm)がピッタリなんですが、足先が窮屈。
反対に34(22cm)は足先はちょうどいいけど、ガバガバ( ノД`)

ということで、パンプス全滅。
こっちの人と足の形が違うんでしょうね。
自分の足を恨みます

で、私が戦意喪失してあきらめてかけていたら、
アレクセイが「こっちは?」と全く買う気のなかった冬物のブーツを手渡してくれました。


「おいおい、パンプスだって言ってるのに何でこっち?」
と思いましたが、とりあえず履いてみることに。


・・・そうしたら、ピッタリだったんです!!!Σ(´Д`*)


気分はまるでシンデレラ!!
もうね、嬉しすぎて店内歩き回りましたね。


で、即決。
買ったのがこちら↓


28870522_10155698589948978_4101246378116644864_n.jpg
↑本革ブーツ、裏起毛有り
お値段は・・・私の給料の半月分(30%割引後)。


今までは日本から持ってきてた全然あったかくないブーツを履いていたので、
これからは散歩も楽しくなること間違いなし!!


お店につれていってくれたアレクセイに感謝


もう、冬は終わりかけてますが、
今日からちょっと履いてみようと思ってますヽ(´∀`)ノ


今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

ピーチ  

こんにちは^^ 足が小さいと靴探しは苦労しますよね。私も足が小さいので
日本にいてさえ苦労します。一時帰国されたらサイズの合う靴を買いためたり
お気に入りを決めてご実家から送って頂くのがよいかもです。靴は必需品ですものね。余計なことですが、私も靴で苦労していますので気になりました^^
そして、ロシアの物価は高いのですね!

2018/03/09 (Fri) 09:42 | EDIT | REPLY |   

チェブラーシカ  

私も小さいです

私も足は22.5~23.0cmですが、細いCサイズ(Eサイズより2つ細い)です。
到底、ロシアで合う靴に出会えると思っていないので、日本から持ってきたものを履いています。長靴は、新潟に住んでいた時に買った物をもってきました。
ただ、義妹は私がサイズを言ったことがないけれども、サイズぴったりでとても暖かいブーツをプレゼントしてくれました。だから、ロシアにも合う靴があるみたいです。
また、他のロシア人からは、「足が小さいからジェーツキー・ミールで買うといいよ。」と言われ、今のブーツが駄目になったら、ジェーツキー・ミールで買う気でいます。しかも、冬が終わり割引になるころを狙っています。
ロシア人は、着るものとか履物とかでその人物を判断しないので、体に合うものを身につけるのがいいと思っています。

2018/03/09 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます!
日本でもなかなか自分に合う靴って見つけられないですよね。
一時帰国するときにも探すんですが、時間的になかなか見つけられなかったりします(((
以前は、Javariという靴のオンラインショップで注文してましたが、いつの間にかアマゾンと統合してまい、
すっごく残念に思ってます。このオンラインショップ、365日間返品無料で、しかも
私のサイズが結構あったのでよく利用してました。

実家から送ってもらうのも、1つの手ですね。
ただ、私はなるべく両親に負担をかけたくないので、
なかなかお願いできないです。
二人ともあまり海外に送ったりとかはなれてなくて(苦笑)


物価と給料が合ってないですね。
少なくとも国立の給料は底辺なので、すごく高く感じます(((
今回は、アレクセイママとおばあさんから女性の日のお祝いでお金をいただいたので、
奮発・・・というか、それしかサイズが合わなかったので購入しましたが、
普段なら絶対に買わない金額です(苦笑)
でも、寒い冬を乗り切るなら、多少高くてもいいものを履くのは大切かもしれません。

2018/03/09 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: 私も小さいです

コメントありがとうございます!!
靴のプレゼントでサイズがぴったりってすごいですね~。


私も店員さんから「ジェーツキー・ミールへ行くしかない」といわれたことが何度もあり、
試しにいろんな子供の靴屋さんに足を運んだのですが、残念ながら私の足には合いませんでした。
サイズはちょうどいいんですけどね・・・子供用だと幅が窮屈で・・・。

サイズがあれば、子供用のほうが安く買えるのですごくいいと思います。
私も最初は「出費抑えられるかも!?」とかなり喜んでいましたが、なかなかそうはいかず・・・。


今回買った冬物のブーツですが、本来であれば絶対に手を出さない金額です(笑)
私も体に合うものであれば何でもいい派です。というか、普段は安いものしか買い(え)ません。

今回は自分の足にピッタリ合った靴がたまたま値段が高かったので、
できればもっと安くなるまで待ちたかったのですが、大体待ってるとなくなっちゃうことが多かったので、
買うことにしました。


正直、靴の量販店とかでお手ごろ価格で靴が買える人たちがうらやましいです。
あそこは35からしかサイズがないので、私は絶対に買えませんが・・・。


2018/03/09 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment