12
2018

あれ?学生がいない・・・?

CATEGORYロシア生活
3月8日は「国際女性の日」で祝日で、
9日は金曜日でしたが、1月6日(土)の振替休日になったので、
4連休になる予定でした。


・・・が、学長の意向により、
金曜日と土曜日に授業がある教師は通常通り授業を行うことになりました。


私は金曜日3コマ、土曜日3コマあったので、
もちろん残念でしたが、上が決めたことだからしょうがない。

ちなみに、大学が休みになるかどうかは、すべて上の判断になります。
知り合いの大学は4連休になってて、ちょっとうらやましかったです


さて、金曜日、いつもの通り大学へ来た私。
すぐに感じた・・・、何かが違う。


やけに静かだったのです。


はて・・・どうしたのか?


察しの良い方はすぐわかると思いますが、
なんと、ほとんどの教師が授業を休みにしていたのですΣ(´Д`*)Σ(´Д`*)


しかも、学生と口裏を合わせて休みにするという手の込みよう。


あとで万が一バレたら大変ですからね


もちろん、まじめに大学へ来たロシア人教師(少数派)は文句を言います。


ロシア人:私たち、馬鹿みたいじゃない。なんでほかの教師は勝手に休みにしてんのよ?


ごもっともです。
私もそう思うわ。


あまりにも不公平。


・・・でもしょうがない。
私は3コマしっかり授業して帰りました。


・・・で、次の日。


私は11時05分から授業でした。


1コマ目のグループは学生が11人。


時間になって教室を覗くと・・・座っていたのはたったの3人Σ(´Д`*)


私:・・・え、今日3人なの?


学生:・・・そうみたいです。


私:ほかの学生は?


学生:わかりません。多分、病気になりました。


おいおい、同時に8人も風邪引くかよ!!!(゚д゚)

と心の中で叫んでしまいましたが、しょうがない。


一応、学生が半数以下だったら休みにしてもいいのですが、
なんか癪だったので、3人で授業しました。


授業に来なかった学生は、正当な理由じゃなかったらザチョット厳しくします。
痛い目見ないと、怠けるだけなので。


・・・で2コマ目。
日本語音声学のゼミ。


学生は6人。



時間になって教室を覗くと・・・。



驚異の1人!!!!!?Σ(´Д`*)



おいおい、マジか!!!


私:え・・・ほかのみんなは?


学生:わかりません。


私は:みんなどうしたの?


学生:昨日は来るって言ってましたけど・・・。


ゼミはさすがに一人ではできません。


というのも、事前にゼミの課題を配るのですが、
学生たちはそれを分担してやってくるので、学生がいない=課題の準備ができていないということになります。


ということで、2コマ目は休講に。
もちろん、補講なんてしません。
学生たちの責任です。


3コマ目。
風邪を引いた一人を除き、5人全員出席。


しかも、女性の日のお祝いをしてくれました( ノД`)


20180310_142936.jpg
↑昨日のブログで載せましたが・・・もう一度


ケーキを持ってきてくれたので、
急遽お茶を準備して、みんなでお茶会になりました


せっかくだったので、日本語でゲームをしました。
ご存知の方も多いかもしれませんが、「 リズラ ・ ゲーム」というものです。


それぞれが紙に人物や動物の名前を書き、相手の額に貼ります。
質問をしながら、自分の額の紙に書かれた人物を当てる、という ゲーム です。

質問できるのは「YES」か「NO」で答えられるものだけ。
質問して「YES」だった場合、「NO」になるまで何回も質問ができます。

答えがわかったら、何か当てます。


1回目は動物。


学生:私は大きいですか?

学生:私はペットですか?

学生:私は肉を食べますか?


などなど。
今まで勉強した文法と単語を駆使しなければならないため、
日本語初級の学生だったらとてもいい練習になります。


こんな感じで、土曜日は授業になりませんでした( ノД`)
教師もそうですが、学生も休みたいんでしょうね。



なんで4連休にしなかったんだろう・・・。
謎すぎます。


今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

tsujitsuji  

どうもご無沙汰です。
なかなかシュールな状況ですな。

ちなみにうちの大学院の学生は9割以上が中国人です。2月の授業は彼等はまず来ないですよ。(苦笑)
中国に帰省して家族と春節を祝うらしいです。

2018/03/12 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

こんにちは!
コメントありがとうございます!

教師と学生が口裏合わせて授業をなくすことはよくあるんですが、
さすがに何も言わずにこれだけの人数が休む・・・っていうのはなかなかありません。
私自身初めてでびっくりしてしまいました。

なんというか、「教師も準備のために自分の時間削っているのに・・・」という残念な気持ちしか残らなかったですね(苦笑)
私のモチベーションが下がりました。


私の大学も、中国からの留学生がたくさんいます!
春節は大切ですからね。
ちなみに、リャザンで留学してる中国人学生さんたちは、今回12月月末から春節が終わるまで一時帰国してました。
担当教師が「授業は2月から始まってるのに・・・」ってため息ついてましたね。


2018/03/13 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ピーチ  

こんにちは^^学生が来ていないなんて残念でしたね。がっかりしちゃいますね。
学生の時は休講があるとたしかにうれしかったですが、外国語の授業でネイティブの
授業なら楽しみだったので、私はサボったことはありませんでした^^
最近、無謀にもロシア語を勉強し始めたのです。独学というのは初めてです。
英語もフランス語も先生がいたのですから、いくら趣味でといってもなんだか。。
ですからね、RIEさんのような熱心なネイティブの先生の授業をサボるなんて
もったいないです! ところで質問があります。ロシア人で巻舌の出来ない人は
いるのでしょうか?いるという話を最近読みましたが、身近なところでは
いかがでしょうか?

2018/03/13 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: タイトルなし

こんにちは!
残念ですねー。
準備時間も考えると、余計に(笑)

でも、よくよく考えると私も大学生のときのことを考えると人のこと言えないかもしれません(笑)
私も外国語の授業は本当に好きだったので、体調不良以外で休んだことはないですね。

ロシア語に限らず、外国語の独学はすっごく大変だと思います。
私はロシアで始めたので、日々とにかく聞いて覚えて・・・の繰り返しでしたが、
教科書で勉強するよりも私には合ってます(笑)

ロシア人で巻き舌ができない人ですか?
私は聞いたことないですね~。
もしかしたら、地域的なものでしょうか?

2018/03/16 (Fri) 08:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment