FC2ブログ
27
2019

授業時間厳守

先日、カフェドラの会議があって、
授業時間に関することがテーマに。


学科長:授業時間はしっかり守るように。遅刻を(なるべく)しないのは当たり前ですが、早く授業を終わらせるのも基本的にはNGです。


おいおいおい(゚д゚)
そう言ってる本人も30分の遅刻は当たり前じゃんか。


まったくもって説得力なし(゚д゚)



そんなもんだから、聞いてる同僚はみんな苦笑い。


大学の1コマは90分。
授業と授業の間の休憩はだったの10分


そんでもって、教室移動あり


教室移動だけならなんとか10分でこなせるかもしれない。
でも、リャザン大学はそれだけじゃない。

教室は常に鍵がかけられているので、授業の前に教師は大学の入り口へ行って鍵を受け取らなければならない。
もちろん、授業後に鍵を返却しにいかなければなりません。


鍵をすぐに返さない人がいたりすると、鍵探しから始まるので、
そんなときは15~20分ぐらい学生と大学内をさまよいます。


問題は鍵だけじゃない。



4コマ連続で授業があるときは、途中お手洗いだって行きたい。
せめて、のどを潤すぐらいはしたい。
(2コマだけなら我慢できるけど)


それを10分間の休憩ですべて行えと?


完璧にできる人なんてまずいないだろう。


私:まぁ、またいつもの注意か。


なんて軽く聞き流していた私でしたが、
今週になって、学長から警告が出されました。


要約するとこんな感じ↓


教師が授業に遅刻したり、授業時間を短縮した場合、
すぐに学部長に報告するように。


つい最近リャザン大学は汚職事件があったばかり。


まずお前らがしっかりしろよΣ(´Д`*)


と思った私。


そこまで言うんだったら、時間割をしっかり見直してほしいし、
教室間移動だってスムーズにできるように改善してほしい。


実際、平気で30分遅れる教師はいるし、
授業を早く終わらせる教師だっている。


わかってるさ。


でも、真面目にやってる教師だって時間通りに動けている人は少ない。


現場で体制が整っていないんだから、仕方がない。


しっかり体制を整えた上で授業時間を守ってない人がいたら、
それは然るべき対応を取るべきだと思ったRIEでした。




では、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

Yugo  

お疲れ様です。

ロシア独特のように思われる、色んなルールに制限されて大変ですね。

学長の警告は誰に対してのアピールなのか、気になるとこですよね。

私は日本の大学しか出ていないのですが、外部監査とか聞いたことがありません。

文科省のような役所が学校を監査するのでしょうか、何やら大変そうですね。

色々なしがらみがあるかと思いますが、お仕事頑張って下さい。



2019/03/27 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: お疲れ様です。

コメントありがとうございます!


外部監査、私が勝手に名前をつけて呼んでますが、
何年かに一度お役所の方(?)が来て、監査を行います。
一応国立なので、国の基準通りに大学が運営されているかチェックが入るんですね。

ちゃんとできていなかったら、
最悪学部学科閉鎖になります。


私は大学で教師の仕事しかしていないのでよくわかりませんが、
去年は監査のために必要な書類の準備で同僚たちが忙しくしてました。
(日頃からしっかり書類管理をしていればこのようなことにはならないんですが…)


周りの状況を把握できるようになると、
世界が広がった感じがします。
(聞きたくない情報も耳に入ってきますが・笑)

2019/04/02 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment