FC2ブログ
17
2019

保険証の更新手続き

CATEGORYロシア生活
先月уведомлениеを提出(というか郵送)し、
金曜日に保険証(ОМС)の更新手続きに行ってきました。


ВНЖの期限は5年ごとなのに、
保険証は毎年更新しなくちゃいけないって正直面倒


РВПを取得したときは、保険証も3年の有効期限だったんですけどね~…。


…ということで、この時期になると私と同じように更新手続きに来る外国人が増えるため、
タイミングが悪かったりすると、けっこう待たされたりします。


この日は20分ほどで順番が回ってきたのでマシなほうでした。


保険証の更新手続きは、申請を出してから1か月ほど時間がかかります。
その間は仮の保険証が交付されます。


hokenshou.jpg
↑保険証(ОМС)


hokenshou1.jpg
↑更新手続き中に発行される仮の保険証


…で今回も更新手続きが終わったかと思ったら、やっちまったZE…。


仮の保険証には私のパスポートの情報(番号、発行日、発行機関)が記載されているのですが、
な、なんと…発行機関が…まさかのминистерство внутренних дел( ノД`)


なんで内務省なんだよ~ヽ(´∀`)ノ


って突っ込んだけど、海外パスポートってГУВМ МВД РФで発行してもらうんだよね。
そう考えると、担当者が間違えたのも納得。


ちなみに、私は今年在モスクワ日本国大使館で更新手続きをしたので、
発行機関はпосольство Японии в России。


保険証の手続きの際に、担当者が作成した書類に不備がないか確認するように言われたけど、
もしかして、その書類のパスポート記入欄にもминистерство внутренних делって書いてあるのかな…。


確認した上で署名するように言われたので、
署名した時点で何か誤った情報が記載されていたら私の責任となります(´∀`*)


しっかり確認したつもりでしたが、この日体調があまり良くなくて注意力が散漫していたため、
そもそも書類のパスポート欄に発行機関があったかどうかさえ覚えていない。


ま、ちゃんと確認したかどうかは重要じゃないけどね。
署名しちゃったし(爆笑)


あ~、なんであの時もっとしっかり確認しなかったんだろう。
ロシアに来てからというもの、書類の不備を探すのがものすごく下手になった気がする。
っていうか、日本だったらまずこういったことがないか…。


絶対間違ってるっていう姿勢で挑まないと後で痛い目を見るのは自分だってわかってるのに~。


私のバカバカ( ノД`)


気が付いたのが申請しに行った日の夜だったので、
とりあえず月曜日の朝一に保険会社に電話してどうするか聞こう。


幸い、保険会社はどこかの機関と違ってしっかり電話を取ってくれるのでよかったです。



それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

ボニー  

おつかれさまですーー。いろいろありすぎてストレスためないでくださいねーー。早く家もできるといいですね。仕事があることはいいことです❗😊

2019/11/19 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment