FC2ブログ
09
2019

ВНЖ無期限切り替え申請への道②

CATEGORYВНЖ

ВНЖ無期限切り替え申請への道①


11月1日からВНЖ無期限化になったので、土曜日に移民局へ無期限の申請に行ってきました。
手元にあるВНЖは有効期限が2021年12月27日なので、まだまだ急ぐ必要はないんですが、
2015年に受けた『ロシア語、ロシアの歴史、ロシアの法律の試験』の有効期限が2020年3月17日までなので、それまでに申請したかっったので、善は急げということでチャレンジ~。


【必要書類】
・申請書 2通 (書き方の指定なし)
・パスポート前頁のコピー+公証 1部
・写真 3.5㎝×4.5㎝ 2枚
・申請料 5000ルーブル
・ロシア語、ロシアの歴史、ロシアの法律の試験の証明書 コピー 1枚


移民局へ情報集めに行った際に、掲示板に必要書類がすべて書いてあったので、
その通り準備してアタックしてきました。

ちなみに、↑の書類は掲示板に書いてあった必要書類です。
申請書は通常移民局へ行けばもらえるんですが、まだ準備ができていないのかどこにもありませんでした。
とりあえず、ネットで書き方を参考にして持っていくしかありませんでした。

どうせ、一発で受理されるわけないんだし。


書類を準備する段階でいろいろ心配したって意味がない。
昔は一発で受理されるように一生懸命頑張ってたんですけどね。
そういうところで無駄な労力は使いたくない。


っていうか、そもそも11月1日に施行されたばっかり。
現場だって混乱してるはず。


誰か捕まえて必要書類について質問したって、明確な答えが返ってくるわけがない。



ぶっちゃけ、必要書類が少なすぎて信用できなかった私とアレクセイ。


私:これ、絶対追加で書類持って来いっていわれるよね。所得証明書(2НДФЛ)とか預金証明書とか必要ないのかしら。



アレクセイ:まぁ…とりあえず、行ってみるしかないね。



リャザンの移民局は、ありがたいことに週3回ВНЖの無期限切り替え申請ができるとのこと(掲示板によると・笑)。
平日だけかと思ったら、土曜日も9時から2時まで申請ができる。


私:整理券とか必要なのかな。


アレクセイ:この間は発券機の前に人がすっごい並んでたけどね。まぁ、とりあえず行ってみよう。



ということで、土曜日12時過ぎに移民局へ。
途中スベルバンクへ寄って申請料5000ルーブルを振り込み、整理券も全くない状態で13時頃到着。


一応必要書類は用意し、運よく申請できたらラッキーという軽い感じで行きました。
申請時間14時までなのに、13時に到着とか明らかに申請する気なし(苦笑)


もうね、真面目にやるだけ意味がない。
このあたり、大分順応できるようになってきました。
取り越し苦労のくたびれもうけになるのは勘弁です。


で、移民局へついてみると…。


私:だ、誰もいないね…。やっぱり、土曜日はやってないんじゃない?


アレクセイ:うん、でも入口は開いてるし…、とりあえず入ってみよう。


79215535_10157163023733978_7254762438019514368_o.jpg
↑入口は開いてる


いつもごった返している移民局でしたが、この日は全然人がいませんでした。
恐ろしいぐらいの静けさ。


79343228_10157163023783978_3171056019144966144_o.jpg
↑敷地内も誰もいない…


79372409_10157163023758978_9011674683677868032_o.jpg
↑ガラガラ(苦笑)


申請する部屋へ入ると、お姉さんが一人座っていました。


私:あの…、ВНЖの無期限切り替えに来たんですが…今日申請できますか?


お姉さん:ВНЖ見せてくれる?


いつもは威厳のある移民局の職員さん。
嫌な顔をされるかと思いきや、今日は物腰柔らか。


お姉さん:あら、あなたまだ有効期限が大分先じゃない。



私:はい。でも、切り替えなのでできれば早めにしておきたくて。



お姉さん:これじゃあ、ちょっと申請できないわ。来年の2月以降にもう1回来てくれる?



私:わかりました。あの…必要書類の確認できますか?一応、掲示板に書いてあるんですが、それだけで十分でしょうか?申請書も自分で作成してきたんですが、何かフォーマットありますか。


お姉さん:申請書のフォーマットはあるわよ。今印刷するわね。必要書類教えるから、メモして。


私:預金証明書か収入証明書(2НДФЛ)も必要なんですね。掲示板には書かれていなかったので。


お姉さん:こっちも11月1日に新しい法律が施行されたばっかで手探り状態なのよ。あなたもロシアに住んでればわかるでしょ?(苦笑)


私:まぁ、そうですよね(苦笑)


…やっぱりヽ(´∀`)ノ


予想通りの展開です。
ということで、自分で作成した申請書は全く意味なし。
移民局でもらったフォーマットで作成しなおしです。


ま、そうなるとほぼ確信してたのでダメージはありません。
自分で作成した申請書に関しては、作成時間5分です。


そして、追加で所得証明か預金証明を持っていくことになりました。


これ、来年の2月以降に再チャレンジしたら、書類もっと追加されそうだわ~。


っていうか、確実に増えるだろうな。


ちなみに、ВНЖ無期限切り替え申請は1週間~10日間ほどでできるそうです。
半年待つのかと思ってましたが、すぐにやってくれるとのこと。


『ロシア語、ロシアの歴史、ロシアの法律の試験』に関しても、私はこちらの大学院を卒業しているので卒業証書の原本とコピーを持ってくれば試験は免除とのことでした。


ВНЖ無期限化はうれしいんですが、きっとすぐに法が改正されそう。


ということで、とりあえず申請書のフォーマットをゲットし、
申請に必要な書類(現時点でだけど)が分かっただけでもOKとします。


また来年の2月以降に再アタックしてみようと思います。


昔みたいに前日から外で待ったりしなくてよくなったのは、かなりうれしい。
あのときの殺伐とした光景は、トラウマでしかない。


何というか、少しずつ住みやすくなってはいるのかな。
…ということにしておこうヽ(´∀`)ノ


それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment