FC2ブログ
15
2019

我が家の冷凍作り置き

CATEGORYロシア生活
我が家は共働きなので、1ヵ月に1回大型スーパーでまとまった買い物をします。

野菜や果物は近くのスーパーや市場でちょこちょこ買えるのでいいんですが、問題は…肉。
自宅近くにあるスーパーの肉は賞味期限がギリギリのものが置いてあることがほとんどなので、購入したくない。
だからといって、頻繁に大型スーパーや市場で買い物する時間もない。

ということで、肉は1ヵ月に1回約1か月分をまとめて買います。
我が家は基本、豚肉ととりむね。
とりももも買いますが、こちらはもっぱら唐揚げ用。


ロシアに来てから牛肉は一度も買ってません。


理由は単純…高いから\(^o^)/


私は食に全くこだわりがない人間なので、全然平気。
ときどきアレクセイが可哀そうな気もしますが、まぁ…しょうがない。


1ヵ月に1回ドーンと肉のかたまりを購入するため、家に帰ってからの処理が結構大変です。
キッチンは戦場と化します。


とりももは一口サイズに切って唐揚げ用に一晩漬けてから小分けにして冷凍保存。
揚げると小さくなるので、基本は200g。


とりむねはひき肉にする分と、昼食のお弁当用に130~150gに小分けして保存します。
豚肉はでっかいかたまりの肉を買うので、とんかつ用に切ったあと、こま切り、そしてひき肉用の肉にわけます。
とんかつ用は120g、こまぎりは150gに小分けにして冷凍保存。


ひき肉にする分は小さく切って、あとはミートチョッパーにおまかせ。


豚ひき肉ととりひき肉も130~150gに小分けにして冷凍する分と、作り置き用に分けます。


最近の作り置きメニューの定番は、
1. ハンバーグ
2. コロッケ
3. ミートソース
4. チキンナゲット
5. ぎょうざ

これにペリメニを追加したいんですが、いっつもここで力尽きて終了(ノ_<)


ちなみに、我が家の合いびき肉は豚ととりです(笑)


20191125_003841.jpg
↑コロッケ


20191124_110628.jpg
↑ミニハンバーグ(1個60g)


作ったら急いで冷凍します。


ミニハンバーグはメンチカツにしたり、
ピーマンの肉詰めにしたり…とアレンジがきくので、我が家ではかなり重宝してます。


コロッケはけっこう手間がかかるんですが、1度に大量に作ってしまえばあとは食べたいときに揚げればOK。
まぁ…揚げ物なので、なるべく食べる頻度は少なくしてますが。


昔に比べたら、大分レパートリーが増えました。


あとは、夏に収穫した野菜も予め使いやすい用に切って冷凍保存しているので、けっこう時短で料理ができます。


本当は1週間に2、3回買い出しに行って、新鮮な肉で料理したほうがいいと思うんですけどね。


あとはペリメニができれば、けっこう冷凍庫が充実する気がする。
…基本は自己満です(苦笑)


1回分の肉の量が多い気もしますが、毎日合気道をしてるアレクセイにはちょうどいいみたいです。
昔は100~120gとかだったんですけどね。さすがに少ないと言われました(笑)


まぁ、お腹が減ってお菓子をバクバク食べられるよりはいいかな。


私はできればもっと魚を食べたいんですけどね~。
アレクセイがあまり魚好きじゃないので、なかなか食卓に上りません(苦笑)


それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/06 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: 去年の夏にメールでやり取りした見目です!

トトロフ様

こちらこそお久しぶりです!
無事結婚が済んだんですね!おめでとうございます)))

我が家は塊の肉を購入して、とんかつ用に切ったり、薄く切ってこま肉にしたり…。
あと、ミンサーを使ってひき肉も作ってます。
スーパーで売ってるひき肉はどんな肉を使っているかわからないので…。
(塊の肉よりもひき肉のほうが安いのはおかしいと思います・笑)

薄切りのお肉…懐かしい。
ときどき売られているようですが、私はまだお目にかかったことはありません(笑)

ブログにコメントを残そうと思ったんですが、
うまく残せませんでした(((

2020/01/08 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment