FC2ブログ
30
2020

今日(3月30日)から4月5日までは非労働期間

CATEGORYロシア生活
1週間ぶりの更新です。
世界中でコロナウイルスの感染拡大が続く中、ロシアでも新型コロナウイルス感染の拡大予防措置として
今日から4月5日までは非労働期間(有給)とする異例の対応がとられました。


モスクワでは、新型コロナウイルスで市民の行動規制が強化され、
今日から全市民の外出を原則禁止とすることが発表されています。


リャザン市内の感染者は今のところ3名。
1人はフランス帰りの男性で、同居している奥さんも感染が確認されたとか。
もう1人はトルコ帰りの女性。
2人とも海外渡航者だったという…。


週末はダーチャに行く人が多かったのか、自宅周辺の駐車場はほとんど車がありませんでしたが、
今日からは非労働期間ということもあり、今日は約8割の駐車場が埋まっていました。

bUH4bk6LdgU.jpg
↑自宅前の駐車場(本日撮影)


町中も閑散としていました。
バス停には全然人がいなかったし、歩いている人もほとんどいませんでした。


fvLA5Kk-T4M.jpg
↑普段なら渋滞を起こしている道(本日撮影)

私は息子を病院に連れて行かなければならなかったので、朝早い時間帯に外出しましたが、
週初めだというのに、週末なんじゃないかって思ったぐらい。


仕事のほうですが、
夫の合気道はお休み中、建築デザインの仕事は自宅勤務になりました(といいつつ、家だと息子がいて集中できないので今日は会社に行ったという)。
私のほうは、プライベートレッスンを一時的にスカイプでのレッスンに切り替えました。


そういえば、ランゲージスクールで働いている友達(でプライベートレッスンの生徒)は一気に仕事がなくなったそうで、
次いつまとまったお金が入るかわからないと嘆いていました。だから、仕事が再開するまではレッスンできないとのこと。
確実にコロナウイルスの影響が出てますね。


そういえば、リャザンは今日の夜から明日の朝にかけて町中を消毒するそうです。
そのため、19時以降は外出は控え、家の窓も全部閉めるようにとの指示が出ています。



3月28日には日本行きの最後のチャーター便が飛び、
しばらくの間は国際線フライト(定期便及びチャーター便)も停止。


事情があって日本に帰りたかったんですが、チャーター便が込むことが予想されたのと、
次いつこちらにかえって来れるかわからなかったので、こちらに留まることにしたけど、次はいつ帰れるようになるのかな。


とりあえず、今週1週間は不要不急の外出は控えようと思っています。
みなさんも、くれぐれも気を付けてくださいね!



それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment