FC2ブログ
20
2020

生後90日目…あっという間の3ヶ月

子どもが生まれて、毎日育児と仕事に追われてたらいつの間にか今日で生後90日目。
あっという間に3ヵ月目に突入ですヽ(´∀`)ノ

生まれてまだ3ヵ月だけど、
すでに体重は生まれたときの2倍。
身長は56㎝。

90350220_10157457018308978_3529853223366033408_o.jpg
↑生後1日目


89862562_10157457018078978_2375729862355714048_o.jpg
↑生後3ヵ月(現在)


よく食べよく寝るお利口さん(*´v`)


生後1ヵ月を過ぎるまでは3時間おきに授乳・ミルクの繰り返し(+帝王切開の傷が痛く)で大変でしたが、
2ヵ月を過ぎる頃にはまとまって寝るようになってくれ、
日中は4~5時間おき、夜中は1回だけ、しかも決まって3時から4時の間に起きるように。


ちなみに日本の実家にいたときは、22時から7時までノンストップで寝てくれたのでビックリ。
夜中まーったく起きなかったので、時々心配になったほどですΣ(´Д`*)


2ヵ月過ぎたころから表情も豊かになり、私が話しかけるとニコニコ笑顔になったり、
目を覚ましていて機嫌のいい時は、「あー」「うー」「うっくん」とクーイングしてくれたりします。


日々の成長をこうやって隣で見守ってあげられるなんて、幸せです(*´v`)


育児に関してはアレクセイも授乳以外は全部できるので、私が仕事している間も安心して預けられます。

そういえば、日本に滞在してたとき、アレクセイが叔母からイクメンの称号をもらってました。
叔母のときは、一切育児手伝ってもらえなかったとか。
私、大分楽させてもらってるのかもしれない。


出産に伴う(面倒な)手続きのほうもようやく片付き、少し余裕が出てきました。
まさか生後2ヵ月になる息子を連れて一時帰国するとは思っていなかったので、短時間でいろ~んな手続きしました。
もうすでに何をしたか覚えてないぐらい。
先週ようやく2重国籍の手続きが完了して、多分これで全部終わった…はず。



さて…そんな一見順風満帆に見える我が家ですが、悩みがないわけというわけではありません。


今の悩み…それは、混合ミルクから完母へ復活させること!!( ノД`)


生後1ヵ月頃までは混合でしたが、頑張って完母に移行した私。
でも、結局実家のほうでいろいろあり、そのせいで母乳量が落ちてしまい…。
せっかく頑張ったのに混合に戻ってしまったという…( ノД`)


でも、まだあきらめていないので近いうちに母乳相談に行くつもりです(*`^´)=3


さてさて、3月も中旬。
最近は日中ポカポカしてる日も多くなり、息子と散歩する時間も大分増えてきました。
今まではアパートの中での生活が中心でしたが、これからは少しずつ世界が広がっていくのかな~?


仕事しているときは子どものいる生活なんて全く考えられませんでしたが、
今は子どもがいない生活のほうが考えられません。


もともと子どもは好きでしたが、自分が子どもを育てるなんてまったく想像もできなかった。
っていうか、私がまだ大人になりきれてないのに、
そんな人間が子どもを産んで育てるなんて…って思ってました。


でも、案ずるは産むがやすしっていうことわざがあるように、今は産んでよかったと思ってます。
これからいろんなことを家族で経験して少しずつ親として成長していくのかな。
母にしてくれた息子に感謝です。

出産から3ヵ月しか経ってないけど、すでに2人目が欲しい~。
今度はできれば双子で(笑)


帝王切開は勘弁してほしいけど…(苦笑)


ということで、近況でした~ヽ(´∀`)ノ


それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

たか  

ロシアと日本のハーフ最強最高に可愛すぎますね!
赤ちゃんでこの目鼻立ちは美形確定
改めておめでとうございます!

2020/03/23 (Mon) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment