FC2ブログ
02
2020

自主隔離4日目

CATEGORYロシア生活
今は4月2日の夜中1時過ぎ。
日中は息子がほとんど寝てくれないので、私の活動時間は21時以降。

今日はアレクセイが寝かしつけてくれました。

cq4bfNI0UOU.jpg
↑面白い体勢で寝ている二人


寝かしつけが上手なので、本当に助かってます。


さてさて、3月30日から始まった非労働期間ですが、
自主隔離も今日で4日目です。


私の場合、息子を産んでからほぼほぼ自宅にいるので、
自主隔離といっても正直あまり実感が湧きませんが…。


リャザンの感染者ですが、昨日新たに1人の感染が確認されました。
モスクワの病院に勤務してる人らしい(夫曰く)。


リャザンでの感染者はこれで4人目。
これまでは海外に渡航してたロシア人2人とその配偶者1人だけでした。


日本国内はここ数日で一気に感染者数が増えてますね。
特に東京の増加に歯止めがかからなくなってきてるような気がします。
実家が東京にあるので、家族が心配です。
(今のところ、実家周辺は普段と変わらないそうです)

先日一時帰国した際に、
ロシアでマスクと消毒液をたくさん購入して実家に持っていきましたが、大正解でした。
(一時帰国する前はロシアではまだコロナウイルスが騒がれる前)

知り合いにもあげてるそう。


…ちなみに、我が家はマスクが数枚しかありません(苦笑)


というのも、日本に全部持って行っちゃったから。
本当はこっちに戻ってくるときに一箱持って帰ろうと思ってたんですが、トランクに詰め忘れたという…。


慌ててこっちで買おうと思ったけど、もうどこにもない。


…でも、よくよく外出してる人を見ると、
ほとんどの人がマスクをしていないΣ(´Д`*)


スーパーや薬局、病院などで働いている人たちはマスクをしてますが、
一般市民でマスクをしてる人はごくわずか。


そういえば、この間お水を自宅に届けてもらったけど、
業者さん、マスク首からぶら下げてたな…。


非労働期間は4月5日まで。
つまり、あと3日。
来週からは普段通りの生活に戻れるんだろうか。


仕事できないと生活費が支払えなくなる人出てきそうだよな~…。
生活への影響が怖いです。



それでは、今日はこの辺で
Пока пока


↓↓↓こちらもお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




ロシア(海外生活・情報) ブログランキングへ



.





関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

たか  

前に人参のレシピを教えたものです

ご存知かもしれませんがマスク、日本では作る人が沢山いますので、ぜひ、ハンカチとか布であまったものでリサイクルしてみたらいいのではないでしょうか。
型紙なんかもあるみたいです。
https://twitter.com/mmeri_13/status/1247778574431469568
https://twitter.com/rienzome/status/1247442135881662464

2020/04/08 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   

RIE  

Re: 前に人参のレシピを教えたものです

たかさん

にんじんのレシピの際は大変お世話になりました!!
夫にも好評で朝食の定番になってます)))

型紙ダウンロードできるんですね!
問題は…私がかなりのぶきっちょなので、果たしてうまく作れるかどうか…(汗)
ちょっとやってみます!

2020/04/09 (Thu) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment